畑をめぐる冒険 – 去年 –

 

 

 

実を言うと、僕らは去年も、

 

 

くだんの畑を探していた

 

 

この文面を読んだ僕らは、

 

 

1つのメッセージを受け取ったからだ。

 

 

 

楽にキノコ採れるのが何年か続くと、なんか物足りなさを感じるようになるのですね。
キノコを探して森を彷徨ったり、登山中に偶然だったり、キノコを見つけた時の胸の高まりが感じられなくなるのです。

沢山採りたいという欲望、見つけた時の快感を得たいという欲望・・・循環する。
ニンゲン(僕?)の欲望に終わりはないのですね。

困ったものだ。

 ○○氏、終わりない欲望を語る。

 

 

 

胸の高まりを欲しているらしい。

 

 

刺激を欲しているのであれば差し上げて進ぜよう。

 

 

これは挑戦状だ!

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

しかし、昨年の捜索は困難を極めた。

―― あの○○さんのことだ、家から10分と書いてあるけれど、その通り受け取ってはだめだよ。いくつものトラップが記事に潜んでいるはずだ。絶対に”10分”は盛っているに違いない。追加であと5分から10分。20分はかかってもおかしくない!

 

 

 

 

 

 

僕らはその指針に基づき、

 

昨年、南川ダム~難波の一体を駆けずり回った。

 

 

地図にない作業道もくまなく探した。

 

 

 

 

 

 

あんな狭い範囲に関わらず、

 

 

日暮れまで這いずり回った結果、

 

 

その日の走行距離は100kmを超えた

 

 

 

 

 

 

僕らはあほだ(笑)

 

 

 

 

 

 

今年も畑を探す。

 

 

しかし、

 

 

今年は、○○さんを信じてみよう。

 

 

あの一本気で律儀な性格を。

 

 

指針は決まった。

 

 

 

 

 

 

昨年、途方に暮れた末に、辿り着いた蘭山を望める夕暮れスポット。

 

 

 

 

 

 

畑をめぐる冒険の幕が、再び切って落とされた!

 

 

 

次の記事

畑をめぐる冒険