0

Google Photo

“カメラ” で検索してみるとカメラが出る。カメラじゃないものもちょっと混じるけどね。


 

 

みなさん、デジカメで撮った写真はいろいろな方法で保管していると思う。私は元ファイルはパソコンに、閲覧用にはGoogle Photoを使っている。まぁパソコンはいつどうなるか分からないし、大災害があれば家ごとなくなるかもしれないので、クラウドに1つ置いておくと安心だ。撮った写真はお金を出しても戻ってきてはくれないからネ。

 

 

ところで最近のGoogle Photoはすごい。何がすごいって、写真をタグ付して管理しなくも(やろうとすると死ぬほど手間)、画像検索ができてしまうのだ。これはものすごく便利だ。精度もいつの間にか上がっていくようで、こりゃ10年もすりゃ検索で見つけたい画像がピンポイントで出てくるようになるんじゃないだろうか。AI時代おそろしや。

 

 

 

 


“肉” で検索してみると肉が出る。すごいぜグーグル。

 

 

 

―――――――

 

 

 

ちょっと変わったアルバム機能の数々

 

それと気に入ってる機能がほかにも。アルバムに写真を突っ込んでおくと、”この日の思い出” として同じ月日の1年前や2年前のものからピックアップして通知が来る。これがなかなか楽しい。――あぁ去年あんなことしてたなぁ、また1つ歳を取ったなぁ・・・ みたいな。

 

 

 

 

―――――――

 

 

 

また、たまに一風変わった写真にして贈ってきてくれる。

 

 

 

―――――――

 

 

 

後白髪山、三峰山

(三峰山の左側のは、小船形と言って愛でていたが、”たから(宝?)森” というらしいことを船形山岳会の人が言っていた)

 

 

 

 

 

大東岳

 

 

―――――――

 

 

 

何枚か写真を合わせてパノラマ写真も作ってくれる。

 

 

 

境界の滲みもない。すごいぜグーグル!

 

 

―――――――

 

 

 

画像を何枚か使って動画GIFまで勝手に作って贈ってきてくれる。

 

 

 


すごいぜバリカン!

 

 

 

コメントを残す