0

安達太良山

樹氷がキラキラキラキラキラ


 

前日の激闘(?)の疲れもあったので、るんるんスノーハイクでもしようとゴンドラで一気にあがれるお気軽な安達太良山をチョイス。鉄山避難小屋まで行こうかなと。天気も福島のほうが午後ももちそうだったのもあり。しかーし!8時にあだたら高原スキー場につくと、”本日臨時休業”。しばらくずっと休業だったかもしれないし、ちゃんと調べてくればよかった。登山客でごったがえする安達太良山もさすがにスノーシーズンはゴンドラ利用客も数十分の一以下でしょうから、動かすと赤字なんだと思われます。雪はすごーくすくなくて、まだまだオープン出来ない模様。ゲレンデ半分は禿げていた。今年は降り始めと冠雪はすごく早かったのですが11月は記録的な少雨らしく積雪かなり少ない模様。

 

 

 

 


2日連続で思惑が外れた上でのゲレンデ登りは精神的にきつい。足の疲れも残り重たい体引きずりながらゲレンデをゴンドラ上駅を目指して登る。安達太良はゴンドラ目当てできちゃってて、止まってたりするとかなり萎える(笑) 登山は気力だと本当に思う。もうゴンドラはあてにしないようにしよう!

 

 

 

 


雪このぐらい。12月頭とは言えちょっと少ないと思う。左は安達太良山、乳首(ちちくび)。箕輪山も上の方だけ積もっているようで午後には結構禿げていた。

 

 

 

 


足疲れた・・・と思いながらも登っていると元気が出る景色が出てきた。

 

 

 

 


樹氷むっはー

 

 

 

 


ということで山頂。状況次第ですが、アイゼンとワカン(シュー)ぐらいは必要ですのでもっていきましょう。アイゼン使用しました。青すぎる空は撮らない主義なのですが、安達太良の今日の空は本当に青かったなあ。智恵子の安達太良の空はやはり本当の空なんだろうか。

 

 

 

 


雪ついてるなあ。さすがは東北を代表する山。今日は遥かなる飯豊まで視界良好でした。

 

 

 

 


こちらも登ってみたい美しい山容(和尚山)。登山道あるようだけれどテボして縦走しないと長い。

 

 

 

 


そして下山、変な雲がでていた。まるでレンズ雲のようだ。天気悪化の模様?

 

 

 

 


ミニスト新発売。チーズムースパフェ。二ヶ月に一回は新発売がある。なぜか食べてしまう。なかなか効果的な営業戦略だ(笑)

 

 

コメントを残す