上ソバ倉(泉ヶ岳)

どっかーん!と後白髪山と三峰山。

風邪が直らない。もう3週間、咳き込んでいる。先週熱も少しでたので快方に向かうと思いきや咳と喉の痛みがまだ続く。森にナメコ取りと写真撮りにいこうにも、歩かないと凍えてしまいそう。忘年会もあったし、土曜日はおとなしくしていた。結局おとなしくしていてもいっこうに良くならない。だるくもないし動いたほうがいいんじゃないかと、スノーシーズン始めの泉ヶ岳。最初はここからと決めている。あとは残雪期の後白髪山は外したくない。3月の船形山は・・・まあまた3月が来たら考えよう(笑)

本日は午前中のみ良い天気、午後は怪しいので、泉ヶ岳ですが6時半スタート。午後廻ったぐらいには下山したいなーな予定で行きました。案の定、午後からは怪しい雲がでてきて雨が降って来た。なんとか下山までには間に合って良かった良かった。久々に持ち出した100-300mm望遠レンズ。普段と違う構図が撮れて楽しい。

三叉路近くの上ソバ倉に行きたいなあと思っていたのですが雪がしっかり降らないと灌木がうるさい場所。だめかなーと思っていたのですが西斜面は40cmぐらい積雪があってなんとか辿り着けそう。一応泉ヶ岳も登る。兎平付近。

朝の泉ヶ岳を見たら真っ白っけ。こりゃ木に相当雪着いてるなと思ったのですが、風が強くどんどん落ちてくる。

ということで山頂。雪は着いてますがまだまだ夏道でいけます。アイゼン持ってきましたがまったく要らない程度でした。

面白山もがっつり雪がついた。

着いたー!(上ソバ倉 地図)どっかーんと大好きな後白髪山がド迫力!ここはいいところだ。北泉ヶ岳行くよりここ通ったほうがきっと楽しめる。三叉路からピーク(上倉)に少し上がってそのまま南西側の尾根を下りていくと上ソバ倉。到達点は崖なので注意ですが、特に問題ないので地図、GPSさえしっかりしておけば気軽に行けるでしょうね。下りは適当に斜度が緩い所を降りれば、あまり引き返さずとも登山道に合流できます。ちなみに場所的なものもありますが、よろけるぐらい風強かったです。

ちなみに後白髪山の山頂からここを見るとこんな感じです。ここから見ると北泉ヶ岳が左耳。泉ヶ岳が右耳、上ソバ倉が鼻。熊がガーっとしてるように見えるので、プリチーポイントになっている。

こんな崖なのであまり下りないように注意。帰りは雨が降り始めましたが13時過ぎに下山。

エトセトラ

標準域ズーム、2.8通しは楽しい。

なんか歩いていたほうが体調良くなるようだ。下山後は咳もあまりでなくなった。

8 件のコメントがあります。

1. こんにちは。昨晩は忘年会盛会でしたか。私は参加できなくて残念でしたが、そのうち御一緒できる機会もあるでしょう。
    飲み会明けでもちょいと体調不良でも、山へ行くその気魄がきっと体にいいのでしょうね。
    上ソバ倉知りませんでした。このシーズンに訪ねてみようと思います。

2. こんばんは!22時半ぐらいに家に着いたので5時前起きはなかなかどうして。

以前まろさんがご紹介されていて、去年か今年かSONEさんも行かれていたと思います。三叉路から雪の具合にもよりますが20~30分ぐらいですぐ!
    帰りはあまり登り返さずにトラバース気味に地理院地図の1000mに沿っていく感じで南東へ。右手急斜度のところはさけてそのまま1000mラインからやや北に逃げる感じだとタイムロスもあまりないかと思われます。

後白髪山と三峰山ド迫力です~!黒鼻山も北側から見えるのも新鮮です。

#もりのさんべろんべろんの千鳥足でした(笑)

3. 飲んだ翌日早朝起きは流石ですね。
    私はとても起きられません(笑)
    途中の藪は酷くなかったですか?

4. こんばんは!藪は・・・ツボ足で膝下ぐらいだったのでひどくはありませんでした。そこまで笹が倒れていたように思えないのですが、視界はかなり効いていて、灌木が薄い所を辿れば藪漕ぎでもないぐらいでした。これなら雪がなくとも、晩秋の下草枯れた頃ならあまり苦労せずいけるのではないか?と思ったりするぐらいでした。初秋に今度覗いてみたいと思います。

ところで泉ヶ岳は市民の山としても気軽な場所ではありますが、なかなか楽しみ甲斐があるところですねえ。記憶は定かではありませんが、人生初の登山は小3ぐらいのときで、おそらく泉ヶ岳です。

5. 行ってきましたねぇ。それも有言の翌日とは…若さが羨ましい。
    いつしか、三峰と白髭からみた崩壊地(上ソバ倉)が目に焼きついてて辿りましたよ。
    ここの大展望、この時は快晴だったので、犬は初めてとなるマロ子もビックリでしたよ。
    雪が無くとも行けるとなると今度はヤブ漕ぎでもいいかな。

6. まろさんこんばんは! 下りのときの斜面も樹々が立派で楽しめるところでした。三叉路付近は上の方に行くと立派なブナもありますしサンカヨウも咲く場所ですしなかなかよいところですね。ところで私は後白髪山の崩壊地がとても気になっており、あそこの下あたりから大崩壊の崖を眺めてみたいなあと地図を見て検討していましたが、ちょっと遠いかなあ・・・。ラッセルになっちゃう積雪だと届かないですし行くなら晩秋か残雪期末期ぐらいでしょうかね。どなたかは行っておられそうな気もしますが。

7. べろんべろんの二日酔いで沈殿していました(T.T)
    ソバ倉、そのうち行ってみようっと。

8. やっぱり!ろれつもあやしかったです(笑)
    是非天気の良いときにどうぞー!どっかーんです!