5

亘理地塁山地(小斎峠~鹿狼山)

ブナの森の木漏れ日も好きですが、杉や檜の林の木漏れ日も好み。


 

2年ぶりの亘理地塁山地の七峰里山縦走(小斎峠~金華山~音羽山~主義山~権現堂山~地藏森~五社壇~鹿狼山)。morinoさんにお誘いいただき、モンキーさん達とご一緒に。前回はやや雪が残る時期、山を初めて3ヶ月ぐらいだったか。体力づくりと知識や経験を増やすために里山巡りしていて、ようやく体力が付き出した頃に縦走した里山。針葉樹のどこでも歩ける気持ちい林があったりなかなか好きな里山です。しかしやっぱり里山は急登きついですねえ。9kmちょっとで累積標高差も900mぐらい。急登がガーッと続くのは里山特有で、立派な山の日帰りコースより里山のほうがうんときつい!七つ森、亘理地塁山地と続いて久々に里山のキツさを思い出しました。

ちなみに亘理地塁山地は鹿狼山から名取川のそばの七峰山まで一応道があるようなので、全部通そうと思えば30kmぐらいで歩き通せます。トレランぐらいの速度でいけば1日で全部をこなせるようですが大変そう。麓が近い里山ですので里におりていく脇道も多く、事前にルート確認しておかないと、どっちいっていいか分からない分岐や、分岐っぽく見える踏み跡も多いので間違いやすい。一昨年間違ったところとでまた分からなくなってしまった。足をぶつけやすい倒木や、茨道があるので、絆創膏は用意しておいたほうがいいかも。

 




なんだか2年前と比べて、松の倒木がものすごいことになっており、行く手行く手を倒木に遮られるほどでした。こんな感じで。松枯れなのか、台風なのか。茨もかなりうっとおしく、二年前の冬とは打って変わってところどころで苦戦、というか、チクチク痛い(笑)

 

 

 

 



紅葉は始まりかけでこれから2週間ぐらいよさそうな鹿狼山縦走路。

 

 

 

 


鹿狼山山頂にて、またもや偶然鉢合わせのよねじーさんを交えて、コーヒー、ケーキ、焼き芋のおやつタイム!鹿狼山は海が見えて、この時期は晴れる日が多くてほんと気持ちいい。

 

 

 

 


そして楽しく下山。次回は、地塁山地の北側半分を歩いてみたいものだ。

 

 

 

 


震災から遂に復活した、”あら浜”で、はらこ飯を食べて帰りました。かなり人気ですので予約していくのがオススメ。30分近く待ちましたが、待つ価値あり!うんまい~

 

 

 

 

エトセトラ

 


美しき朝。

 

 

 

 


サギ

 

 

 


遅咲きなのか早咲きなのかのツツジ。

 

 

 

 


枝打ちされてないのもまた美しきかな。

 

 

 

 


黒黒と林を映す四角い水たまり。

 

 

 

 

 


影。

 

 

 

 


紫式部とオオカメノキ。

 

 

5 件のコメントがあります。

  1. 亘理地塁山地は峠越えのアップダウンが連続するので、体力的に厳しいですよね。
    葉が落ちた季節ばかり訪れているので、たまには紅葉期に行ってみたいものです。

  2. こんにちは! 2年前は、雪がところどころあり、最後の鹿狼山に登る手すりロープの急登ところは雪ですごく苦労しました。当時より体力は十分あるだろうから余裕かなーと思っていたら、里山急登はやはり里山急登ですね。体力は足りていようがきついものはきつい!というのをあらためて痛感。ちなみに前回は、タクシーで鹿狼山から小斉峠に戻る予定だったのですが、鹿狼山の下山時に山元町の町議さんとご一緒になって話しているうちに、小斉峠のデポ車まで送ってもらって頂いたという、ハッピーな思い出が残る里山縦走でした。

  3. お疲れ様でした。
    倒木やバラ科に苦労しましたが、長板ベンチからの展望、そしてyonejiyさんとの出会いにバースデーカフェと記念に残る山行になりました。
    一番旬の時季に老舗でいただけた”はらこ飯”のオマケつきで、言うことなし。食後のデザートに”なめらかプリンパフェ”しましたよ(笑)。

  4. お疲れ様でした。
    紅葉を楽しみながら歩けて、yonejiyさんとも出会えた楽しい山行でした。
    主脈荒天時に気楽に歩ける貴重な縦走路ですが、前回(2015年1月)よりも倒木とチョイ藪が目立ちましたね。
    それよりもイノシシの痕跡が無かったのがビックリ。
    又よろしくお願いします。

  5. >モンキィさん
    はらこ飯うまかったですねー。待たされたので余計!?
    もうすっかり冬の気候になりましたね。しばらく太平洋側であそびましょう(笑)

    morinoさん
    お疲れ様でした!久々に里山らしい里山を歩けて楽しかったです!2年前もイノシシの痕跡はかなりみましたがすっかりなくなっていましたね。
    そろそろ最後かなーという紅葉も楽しめて満足満足。またお願い致します!

コメントを残す