2

キノコの様子を見に蕃山

 

会社帰りにちょろっと蕃山。キノコの様子を見に。何と言っても蕃山は近い。

 

 


こんなナラタケあるらしいし!すぐ採れるなら、蕃山程近い里山歩き出来る所もそうそうない。キノコのでそうな植生の場所があるか偵察兼ねて。

 

 

 


結果。あるにはあるが・・・。あらためて蕃山の森を歩きながら見てみると、上まであがればまぁまぁ自由に歩けそうなところもあるのだが、麓の方は結構急峻。自由に歩ける場所(藪)は意外と少ない。升沢の森のほうが自由に歩ける場所が広大だ。熊はたくさんいるが。蕃山はやはり森というより山なんだなとあらためて感じた。そして、駐車場に何か見たことある車あるなぁ、もしかしてミク姉かなあと思って登っていたらやっぱりいた!おんなじこと考えてるし!しかし、ほんとばったり会うことが多い。

 

もうキノコシーズンは残す所あと数週間、ナメコぐらいになってくる時期となりました。いよいよ冬が来る。

 

 

おまけ

 

 

 
 

2 件のコメントがあります。

  1. なんだか昔はかなり出ていたらしいですよ。プロっぽい人がよくはいっていたとか。

    それでもって先週キノコを結構登山道脇に見つけてきた知り合いがおりまして、偵察してきました。
    下の方ちょろっとみてきただけでしたが、ナラタケが束で出てたのが何ヶ所か。
    ムキタケもそこそこ古いのがありました。

    ナラタケ、ナメコ、ムキタケ、と、クリタケがあるようです。

コメントを残す