キナメツムタケ
0

映画を見に行ったら旗坂にいた。

キナメツムタケは美味しい。土から出てくるように見えるのでツチナメコとも呼ばれる。ブナの森の秋キノコの中では一番好きだ。1つ見つけたら、落ち葉を掻き分けたりすると、近くにぽろぽろ見つかる。探して採るキノコ採り感が味わえてとても楽しい。あ、またあった、またあった!


 

最近、紅葉とキノコのせいで、雨が降っても週末は森に入っている。雨が強くなりそうだし、今日はいいかと思って昼近くまで寝ていた。たまには文化的な週末を送ろうと、映画鑑賞で109にでも行こうと思い、昼食後に家を出た。・・・が、なぜか旗坂に着いていた。何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をされたのか わからなかった…(ジョジョの奇妙な冒険)。行き先の方向が近いだけに致し方ない。 キノコ採りグッズはなぜか車に積んで家を出ていましたが(笑)

 

 


旗坂もすっかり秋の景色。大好きな場所。

 

 

 

冬はこうなります。2016年12月24日

 

 

 

 


風のない雨の森は慣れてくるととっても楽しめます。しっとりとした湿気が、黄色く色づいた黄葉の色で染まる。

 

 

 

 


特上ナメコ。開く前のナメコはとても美味い!

 

 

 

 

 


ナメコ、キナメツムタケ、ムキタケ。ツチナメコだけ悪くなる前に下処理しておこうと、雨の中、沢で洗っていたら4時半になっていた。寒い。映画見に行ったはずなのに・・・。一人で、夕暮れの沢筋で凍えそうになりながら、いったい何をやっているのだろうと我に返り、急いで帰った。

 

 

冷凍庫もうやばい。キノコで溢れてもう入らない。

 

 

コメントを残す