熊の糞
0

船形山麓、升沢もブナ黄葉。

くま 「冬眠に備えて、ドングリ、もぐもぐもぐー!あ、丸呑みしちゃった!」

うんちにドングリそのまま出てきたー!

ドングリ「・・・しっかり噛んでよ!」

まぁ落ちてきたんだとは思いますが、近くに5m間隔置きぐらいにあった5つのうんちにはドングリ落ちてなかった。ていうか、熊のウンチの密度高すぎ!


 

またしても週末に台風襲来で秋雨前線を刺激。週末曇天、明日は大雨。木曜日の段階で比較的雲が薄そうな鳥海山寄りの庄内か秋田青森方面に行こうかと探していましたが、金曜の段階で雲量増大。こりゃ悪化傾向かなあと判断して遠征取りやめ。船形山麓最後のブナ黄葉を楽しみつつ森歩き。桑沼、桑沼登山道、大倉尾根、大倉山、升沢(旗坂、母ブナ、小沼、大沼、遊歩道下手出口、旗坂)。先日まで降った雨のせいか、先週はまだ緑だった升沢のブナも一気に色が変わってしまった。来週かなあと思ってたのですが、これで山麓ブナ黄葉は今週でお終い。里山巡りの季節がやってきました。いよいよ待ちに待った冬がやってくるなあ。

 

 


朝から曇天広がり上の方は濃い靄。黄葉に靄は映える。

 

 

 

 


廃道となってしまっている桑沼登山道から大倉山の尾根へ。この廃道、下りはともかく登りはあまり問題ない。廃道になってしまうとどんどん藪化が進んでしまうのでもったいない。せっせせっせと道を塞ぐ笹を折って登った。

 

 

 

 

大倉山
大倉山の人気の場所。これ、奥の岩にみんな立ってるのかなあ、足すくむ。この岩の下は氾濫原からも見えますが、数百mの断崖絶壁。超おっかない。手前の岩に立って我慢しました(笑)

 

 

 

 




黄葉まっさかり。升沢の森。できれば日差しで黄金の森を!と期待してましたが。今年も残念。来年に期待しよう。

 

 

 

 


母ブナはちょっと黄葉すすんでしまっていた。母ブナもまた来年に期待。

 

 

 

 



勝手知ったる升沢の森。遊歩道を逸れて小沼、大沼に。

 

 

 

キノコ


ムキタケ。最近ムキタケを取る時は、”むっき、むっき、むきたけー!(どんだけー!)”と心のなかで合唱しつつ取ってます(笑)

 

 

 


ブナシメジ

 

 

 

 


早速夕飯に!

 

コメントを残す