トチノキ
2

桑沼三湖

トチノキの葉っぱが好きです。森の気を優しく、ゆったりと掴んでいるような。森の掌。母の手。


 

 

雨。ざーざーざーざー。登山する天気でもないので桑沼三湖へ。桑沼、すず沼、ハス沼の3つ。

 

 

 


雨はざーざーでしたが、台風はまだ遠いようで無風でした。林道から見える沢。えらい流れとる。

 

 

 

 


桑沼までの林道、ここ二週間ばかりとてもいい。来る度に景色が変わる。

 

 

 

 

 


桑沼遊歩道は黄色く染まっている。来週まで黄葉はいい感じでしょうね。

 

 

 

 


遊歩道もところどころざぶざぶで飽きない。しかし静かだ。ところで最近、熊の気配が無い。ここ一ヶ月やたら静かなんですけど、里にでも降りてるのでしょうかね。

 

 

 

 



桑沼。来週でしょうかね。

 

 

 

2016年10月25日 桑沼

 

2016年10月25日 桑沼

去年は早朝の朝焼けのおかげで、橙色が焼けに焼けて、艶やかな紅葉を見せてくれましたが、今年はどうなるかなあ。水辺の樹の葉が既にかなり落ちてきているのが気になる。

 

 

 

 

すず沼(桑沼三湖)
桑沼三湖の1つ。すず沼。大倉山の尾根にあがる桑沼登山口(今は通行止め)のあたりから踏み跡ありで5分もかからないぐらい。藪レベル1。

 

 

 

 

ハス沼(桑沼三湖)
ハス沼。種沢林道分岐から歩いて15分かからないぐらいで見えてきます。今日はエメラルドグリーンではなく、深い色をたたえていた。嵐の前のひととき。

 

 

 

Pentax入院中。一ヶ月はかかる見込み。ヨドバシ安心補償に入っていたので、購入金額の80%までの修理がまだ効くようだ。ただし一回限り。せっかくなので、これでもかというぐらい不具合を連ねておいた(笑)さてどれだけ直ってくるか。直らないので新品と交換します!なんてことにはならないよね?なる?ならない?無駄に期待しておく。ところで中古で1000円ぐらいで買えそうな10年以上前のSONY初代一眼デジタルのα100。さすがは一眼。ちゃんと撮れますね。

 

 

2 件のコメントがあります。

  1. 今年は秋前半戦の山頂稜線紅葉は天気に恵まれ気味でしたが、後半の山麓黄葉の時期になった途端、週末は雨ばかりですねぇ・・・残念。
    土曜は宮城県は期待薄なので北の方でお山を探しています。

コメントを残す