船形山(紅葉、色麻コース)

12時半、沢より大滝へ戻り。疲れた。カップ麺とおにぎりを食べながら、色麻コース登るか登らまいか考える。天気がいい。食べたら元気も出てきた。明日は写真倶楽部ですし、明後日はいけそうもないので山頂へ。

imgp4845
麓も色づいてきました。

imgp4849
なめこらしきものもチラホラと。ツキヨダケが終わったらいよいよ秋のキノコ祭り。

imgp4915
見えてきた山頂。だいぶ色づいてきているのですが、今年は寒暖がぴりっとしないので、色づきは悪そう。軽いと早いなあ。1時間10分。

imgp4909
薬師森、栗駒山。

imgp4902
大好きな船形山の主稜線に並ぶ山々。

imgp4900
今日は一人。お泊りだったら初の貸し切りだった。足ができてくると長靴でも全然大丈夫ですね。あまりロングだとまだ無理そうですが。汚れるの気にしなくていいのは怪我予防に効果はある。

imgp4920
前船形山、鏡ヶ池は今日はなんだか妙に黒かった。風も弱かったので、横浜から来たお二人はいい鏡面を見れたと思う。15時下山開始、16時色麻大滝着。お疲れ様でした(自分に)

山頂からの眺望

imgp4888
鳥海山(万年雪雪渓が見える) あそこを左に行って猛烈藪漕ぎしたところだ。そうしたことを思い出してみると楽しい。

imgp4893

imgp4885
飯豊

imgp4907
黒伏と最上カゴ?。なんか色づいてるような。左奥は朝日。

imgp4896
蔵王。大東も雲の上。

imgp4874
薬莱山と、多分、早池峰。船形山から早池峰は初めて見ました。

imgp4912
栗駒、早池峰

imgp4901
後白髪山、蔵王。後白髪山も染まり始めましたね。ちょっと赤きつい。設定間違いました。もう少し淡いです。

5 件のコメントがあります。

1. おはようございます。

雲が多いようすが晴れていてよかったですね。
    なれると長靴はとても便利そう(^-^)

コメント欄、どんな使い心地か試してみてます。

2. その節はお手数おかけしました!

珍しく昨日の疲労が残りましたので、今日はゆっくりと森で癒やしてきました。コーヒーのお返しのおみやげに桜井先生にキノコもらった!!明日どこかで鍋です!

そうだ!コーヒー淹れる代わりに先生に写真の時間に何か山のものを見つけてもらえればいいんだ!グッドアイディア!!くっくっく。楽しみ楽しみ。

3. 保野川を登り切れず残念でしたね。
    二つ目の滝は左から巻けますが、沢に降りるところが難しいです。
    升沢小屋まで順当に登れれば山頂でお会いできたかもしれませんね。
    ところでヨコハマの二人に山頂でお会いしましたよ。
    見える山を教えたら偉く感激しておりました。

4. SONEさんこんばんは!

残念でしたが、楽しみがまだ残ってると思ってまた行ってこようと思います。まずは桜井先生の長靴ルートを探しに・・・。ヨコハマのお二人にお会いしましたか!なんだか東北の山をえらく気に入ってくれているようで、鏡ヶ池や鈴沼まで調べてきておられるようで驚きでした。前船形山が映るんですか!?とかいう、地元の人かとおもうような発想をしておりましたし(笑)

ひょっとして対岸行けば映るのかなともちょっと思いましたが、近すぎてだめでしょうね。
    そのうちまた行ってきます!